皆様の長寿を祈念して

昨日はONELINEのコンサートにも行きたかったのだけど、オリパパより召集かかってプラザウエストへ。さいたまスーパーシニアバンドの演奏会。
演奏者は50代以上が大半。ねんきんバンドともいうらしい*1。半年前にプラザウエストが募集して、月2回のペースでレッスンして昨日が「初舞台」だそうだ。そのとりまとめ役がご存知織田準一氏(56歳)。
おもな編成はフルート、クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーン、ベース、ギター、ドラムで、ムーンライトセレナーデやシングシングシング、高校三年生など、往年のヒット曲を披露。譜面も読めないまったくの初心者から学生時代にやっていたことのあるといった方々までさまざまで、自前の楽器持参からレンタルまで幅広い。一番驚いたのはなぜか三味線持った方が一名。最初の練習にはウクレレやボーカルなど、当初の想定外の方々も集まっていたのだそうだけど、三味線だけが最後まで残ったらしい。素晴らしきオヤジパワー。
シニアバンドといっても10〜40代の若い(ここでは40代も充分若造)世代も何名か混じっていたのだけど、最高齢はなんと80歳! しかもトランペット吹いてた! 楽屋で戦争の話をリアルにして盛り上がってたというのがシャレになってなくてこれまた面白い。
そんなおじいさんの憧れだったグレンミラー、ベニーグッドマン、舟木一夫などなどが彼らみずからの演奏でお客さん満員のホールにひびく。上手いか下手かで聴くもんじゃない、それぞれの人生が詰まった音が、観客の心を暖かくしてくれた。
昨日の演奏会で一旦解散して第二期シニアバンド開始とのことだけど、ほとんどの方がその次回の練習に参加するらしい。音楽に終わりはない。

*1:とはいえ実際年金もらっている人は半数くらいでしょうが・・・