タイ文字

先日行った佐原にあったタイ文字の観光案内! 元々可愛らしい文字なんだけど、こんなにタイ文字で埋め尽くされてるとファンシーすぎて悶える。
文字をよく観察するとエックスハイト/アセンダ/ディセンダ的な形をしているのでアルファベットと似ていなくもない。しかしアルファベットより可愛い。
先っちょがマルってしているのがまた可愛いのだが、字形として絶対なければならない要素ではない(マルってしてない書体もある)のだそうだ。
モリサワが組版の手引き(「MORISAWA PASSPORT 英中韓組版ルールブック」の追補編っぽいのが後ろの方についてます)を公開していてかなり興味深いのでじっくり読むとしよう。

https://www.morisawa.co.jp/fonts/multilingual/typesetting/pdf/all_multilingualtypesetting_1808.pdf?fbclid=IwAR0jW7ATo7omJBqqGah92pVZtqUwq4sI0TqTlz5PK7lP7nD6dWuyI2lsZD8