バンドジャーナル11月号

本日発売のバンドジャーナル11月号は「第71回全日本吹奏楽コンクール 支部大会[前半]」。表紙と巻頭カラーのSPOT LIGHT(最初の口絵4ページ)のみを担当してます(特集本文は別のデザイナーさん)。
自分でもかなり意外だったのですが、デザイナーになって以来ガチで吹奏楽コンクール報道の仕事に関わるのは初めてでした。
四半世紀以上これだけ吹奏楽に関係するCDや書籍や雑誌に関わっておきながら吹奏楽コンクール報道そのものに関わってこなかったのは奇跡に近いのですが(特に避けてきた訳でもないのですが)、いつかは通らなければならない道であるなら、自分自身が参加者として離れて久しくかつ、検定教科書など教育書をガッツリ手掛けてきた今が一番ニュートラルな時期なのかもしれません。
付録楽譜(こちらも別の方のデザイン)は心の盟友(と勝手に宣言)中橋 愛生さん編曲による「主よ〜」。彼の作が自分にとってお初デザインの号に入るというのも面白いタイミングだなと思いました。

www.ongakunotomo.co.jp