ロケーション・ジャパン

「雑誌が売れない」と言われて久しいです。ネットへの広告媒体の移行や不況など色々原因はありますが、ボクのいる事務所もここ数年で廃刊・休刊・ページ減など雑誌の仕事が少なくなっています。その中でもボスの手掛けている週刊ダイヤモンドは元気がいいと思いますが、今日は事務所で手掛けているちょっと変わった素敵な雑誌を紹介します。
Location Japanという隔月誌です。
映画やドラマなど使われた日本全国のロケ地やショップなどを紹介しながら、地域活性を後押ししようという内容です。最近は自治体などによるフィルム・コミッション活動もさかんになっており、注目されているジャンルですね。撮影の裏話や最新情報なども載っており、映画やドラマ好き、そして旅好きにはたまらない内容です。手前味噌ですが事務所のみんなのデザインも素晴らしく、紙面の魅力を引き立てています。ボクはこの仕事に参加してませんが、みんなの制作中の画面やプリントアウトをチラチラ見ては毎号楽しみにしています。
今号は「20世紀少年」の特集も充実しており、読み応えありますよ。ぜひ是非お手に取って見て下さい。

Location Japan (ロケーション ジャパン) 2009年 02月号 [雑誌]

Location Japan (ロケーション ジャパン) 2009年 02月号 [雑誌]