ビギナーズ・ラック

何か思い出しちゃったので書きます。
ボクがAdobe Illustratorというアプリケーションを使って何かを作ったのは今から16年前の1994年、バンドピープル*1という吹奏楽の雑誌の編集アルバイトをしていたときのことです。当時編集部にあったのはバージョンが3.2Jだったと思います。仕事がヒマな時間になるとMac*2を自由に触らせてもらえて*3、分からんながらもアレコレといじっておりました。で、初めてちゃんと形になったのがコレ。ボクのIllustrator作品第一号。

今でも使っているさいたまファンファーレクラブのロゴマークです。上にお見せしているものは当時のデータの画像です。その後微調整しましたが、基本的に全く変わっていません。その後、デザイン事務所に入ってボス(師匠)に徹底的に仕事を叩き込まれるまで、Illustratorではロクなもの作れなかったのですから*4、ビギナーズ・ラックも甚だしいなぁ。

*1:1999年に休刊した吹奏楽専門誌。ボクがアルバイトをしていた当時の編集長がBand Powerというサイトの編集とショップの店長をしております

*2:確かLC475

*3:元々イラストを描く仕事もしていたので、図版作成用に手ほどきを受けたのだと思う

*4:最初はOz Magazineに掲載する2cm×2cmのマップを一つ作るのに4時間もかかってました