とっても玉緒

「otoshimonoくんもemixちゃんも打ち上げまでモチロン参加だよね!」と本人に念を押された荒木玉緒リサイタル東京公演@杉並公会堂でした。内容は新しくリリースされたCD「ふくろうの氣もち」からのナンバーが多く演奏されました。だから東京公演ではサポートメンバーもレコーディングのメンバーが再結集となったわけです。
「トークが苦手なんだけど、喋りたいんだよねー」と本人は言ってましたが、そこは好きこそモノのなんとやら、ナカナカのトークで会場も沸いておりました。漏斗とマウスピースをホースで繋いで作ったナチュラル・ビューグルで本間千也さんと共演した「ホース・ ビューグル・ポルカ」を始め、アンコールもお得感満載で楽しめました。
サポートメンバーの方々もおっしゃてましたが、玉緒さんの体力と集中力は超人的なものがあります。「最近は自転車で体力をつけている」とのことですが、鍛錬から生まれる体力的余裕によって、個人のリサイタルというハードな状況の中でも情感溢れる素晴らしいフレージングが生まれるのだなぁと感じるのです。ブラスバンド仕込みの本間さんとのコンビネーション、啼鵬さんや羽石さんとの背中での音楽のやりとり、とても楽しませていただきました。
ロビーや打ち上げでは先週とはまた違った久しぶりの再会もあり嬉しかったです。そうそう、CDも売れてましたよ! ホント、自分がデザインした商品が売れる現場というのはいつ見てもムダに緊張します。でも売れた瞬間は感激もひとしおです。
今回もこういった機会を与えていただいた荒木さん! 本当にありがとうございます。これからも音という「見えない価値」をデザインという「見える手段」で主催者や演奏家の皆さんをしっかり支えて行くことができればと思っております。
しかし荒木さん、まだまだお疲れさまは言いませんよ! あとツアーは2会場ありますからね。それが終わったら改めてまた祝杯をあげましょうね。

進化するユーフォニアム荒木玉緒
ユーフォニアム・リサイタル

 
●2009年
栃木公演 2/11[祝]13:30開演 栃木県総合文化センター
広島公演 2/21[土]13:30開演 広島県民文化センターふくやま
 
●共演
羽石道代:ピアノ (宇都宮)/土井由美子:ピアノ (広島)
 
●プログラム
ハーレクィン/P. スパーク
コロニアル・ソング/P. グレンジャー
「フニクリ フニクラ」の主題による変奏曲/H.ベルシュテッド
二つの夢 〜ユーフォニアム・カプリチオーソ/真島俊夫(委嘱・初演)
ファンタジー Op.86/M. アーノルド
ユーフォニアム協奏曲/V. コスマ
※曲目は都合により変更になる場合があります。未就学児の入場はご遠慮ください。
  
●チケット(当日は各500円増し)
一般2500円、高校生以下1000円/東京公演のみ全席3000円

チケット取扱い:電子チケットぴあ pia.jp/t 0570-02-9999
Pコード  栃木 :304-675   広島 :304-676

 
●お問い合わせ
(株)グローバル : 03(5389)5111
http://www.vividbrass.jp/

ふくろうの氣もち
 
KOSE-6511
定価:¥2,730(税込)
2009年1月21日発売
 
ユーフォニアム:荒木玉緒
バンドネオン:啼鵬*
ピアノ:羽石道代
フリューゲルホーン:本間千也**
 
1.ハーレクィン*/P. スパーク/編曲:啼鵬
2.コロニアル・ソング**/P. グレンジャー
3.ユーフォニアム協奏曲*/V. コスマ
4.ファンタジー/M. アーノルド
5.二つの夢(委嘱作品)/真島俊夫
6.ソナタ/J. タカーチュ
7.アディオス・ノニーノ*/A. ピアソラ/編曲:啼鵬
8.エスクァロ*/A. ピアソラ/編曲:啼鵬
9.オウルズ・マインド/啼鵬