お面

年末飾りを正月飾りへ付け替え中に押入れから出てきたガンダムのお面。人になんと言われようがボクには宝物でございます。勤め人デザイナーだった頃に、仲の良い編集さんが下野の趣味を見抜いて買ってきてくださったものです。
田舎の玩具店の隅に長いこと眠っていたもので、放映(またはブレイクした再放映)時に売られていたお面。なんと当時と同じ売値で買えたとのこと。貼られているシールや証紙を見れば、これが当時のものであると分かる人には分かりますよね〜。ちなみに裏から塗装してあります。ベースカラーが白でなくてシルバーなところが、また、クローバー社製のダイカスト・ガンダムDXっぽくてGOOD。オフィシャルなのにパチモン感満載なところがおおらかで大好きです。
 

表から。陽に当てたりは一切していないんだけど、それでも経年劣化でシルバーの塗装に割れが出てしまうのは仕方なし。
 

レガシー・ファンににはお馴染みのA証紙:(C)創通エージェンシー/日本サンライズとあります。
 

前立に貼られているロゴ。「ガンタム」に見えますが、ちゃんとタの右に潰れた点々がありますよ。
 

裏面からライトに透かしてみたところ。光にかざさずに見ると最後に吹き付けたシルバーのみに見えます。