東京平安


「安東京平」2回以上続けると東京平安が現れます。銀座ヤマハホールでリサイタルを開くのに相応しい福々なお名前ですね。ちなみに浮世絵師の山東京伝はヤマハホールからちょっと離れた京橋に住んでいたとのことです。全く関係ないですね。
さて、安東さんの2ヶ月に及ぶリサイタルツアーの千秋楽がヤマハホールにて開催されました。並々ならぬ意気込みでデザインの打ち合わせに来られた今年の春にはまだ先の話だなぁと思っていたら、あっチュー間でした。
その時に彼が熱く語ってくれた色々な事を思い出しながら、パワフルでアグレッシヴながらコントロールの行き届いた安定感のある演奏を聴くほどに、彼が青春期〜音大〜留学〜帰国後、どれだけ努力を積み重ねてその高い技量と表現力を獲得していったのか、よく判ります。憧れ追い続ける楽曲・演奏家・ユーフォニアムへの想い。その全てが詰まったリサイタルでした。本番を重ねた一つ一つの楽曲の精錬度は素晴らしいものでした。
そして清水初海さんのピアノは、愛くるしいキャラクターや外見からは音が出される瞬間まで想像出来ないのですが、安東さんの音力に応える様なパワフルさとしなやかさを以って音楽を創っていきます。今年は新井秀昇さんのアルバム制作でもご一緒させていただいたのですが、そのアンサンブル力の高さと柔軟性には驚かされます。
 
ちなみに先日は引き籠り仕事のボクには珍しく朝から、神田>神保町>中目黒>銀座と1日移動尽くし。これで打ち上げでビールが飲めたら、最高だったのに泣(来週末抜歯の抜糸)