シャープとフラットのピアノ名曲集


この半年の間、CDと共に取り掛かっていたピアノ曲集、「シャープとフラットのピアノ名曲集 STEP 1・2・3(黒田篤志 編/学研プラス 刊)」が完成いたしました(1は既刊、2・3は6/20発売)。アートディレクション・本文デザイン組版・楽譜浄書までtsuyoshi*graphicsで制作させていただいた音楽書籍としましては、春先に刊行したブレーンさんの合唱メソッド集に次いでの作品となります。版元さんにも好評いただいたのですが、音楽に強い我々のメリットを存分に活かせた仕事だったと思います。
そして何と言ってもイラストレーターのくどうのぞみさんのお仕事が本当に素晴らしいです。彼女自身もピアノを弾かれるので、例えば楽曲に入れるカットイラスト一つにとってみても、楽譜を実際演奏してみながら着想を得るという徹底ぶり。もう頭が下がります。
楽器屋さん・書店での人気も上々で、発売前から問い合わせが相次いでいるとのことでとても嬉しく思います。
その原動力に著者さんと編集さんのねこねこにゃーLOVEな発想があることは間違いなく(全編、猫好きがキュン死するレベル)、とても楽しい仕事でした。

♯と♭3つまで14の調性を弾こう! シャープとフラットのピアノ名曲集 STEP 1

♯と♭3つまで14の調性を弾こう! シャープとフラットのピアノ名曲集 STEP 1

♯と♭4つから14の調性を弾こう! シャープとフラットのピアノ名曲集 STEP 2

♯と♭4つから14の調性を弾こう! シャープとフラットのピアノ名曲集 STEP 2

♯と♭6つまで24の調性を弾こう! シャープとフラットのピアノ名曲集 STEP 3

♯と♭6つまで24の調性を弾こう! シャープとフラットのピアノ名曲集 STEP 3