お弁当係

注文待ってるよ。

最近、会社でお弁当屋さんにお昼を注文をするようになったんです。3段階くらい値段が違うんだけど、全部日替わり弁当。メニューはカレンダーに書かれてるの。ゴハンを足して600kcalくらい。品数も多くてヘルシー。
10人弱位は毎日頼む人がいるので、週替わりで注文係を持ち回りする事にしました。そんで今週はボクの番。

  1. 前の日にみんなの注文を聞いて、お金をもらっときます。
  2. その日中に注文用紙に必要事項を書き込んでFAXします。
  3. 次の日の昼前に弁当が到着し、代金を払います。
  4. お弁当来たよ〜って、メーリングリストでみんなに知らせます。
  5. その際、次の日の注文の告知をします。

これを繰り返すんですけどね、なんか楽しい。小学校の給食係みたいで。
小銭をチャカチャカやりとりしたり、表に書き込んだり、ママゴトみたいでね。
社会人として東京のど真ん中でギリギリとシノギを削る毎日なのに、
この模擬店の、なんとリアリティがないことか。
だって当店、一銭も儲かりませ〜ン。全部お弁当屋さんのお金よ。
でもなんでこんなに楽しいんだろう。
ボクらは一生懸命働いてるうちに、何を忘れてしまったのだろう。