アンサンブル[その2]

夜はSFCの秘密練習*1だったが、隣の部屋で埼玉大学吹奏楽部のトロンボーンパートがアンサンブルコンテスト部内予選の練習をしていた。
ラッパ伴奏でkudoくんがテューバでバッハのバディネリを練習している間、ボクたちトロンボーンパートはヒマなので学生の部屋に遊びに行った。
カワイイ後輩タチヨ、何ヲ練習シテイルノカナ?
ところがだ。まるで決め所がサンマンだ。ピッチもタイヘンなことになっている。
「予選っていつなの?」「来週です」
「審査員ってだれなの」「岸良先生*2です」
どひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
カワイイ後輩タチヨ、何ヲ練習シテイルノダ!
mochicoが流れのチェックをし、emukamiが基本パターンのフレーズ感を修正(矯正)する。ボクは決め所と曲想をいくつかレクチャー。
ココとココをこうしときなさい、とかわーわーアドバイスをして自分たちの練習に戻る。あぁっ、大丈夫かしらん。自分たちの練習中も気が気でない。
練習時間の最後に、もう一度通しを聴かせてもらった。ン?いろいろ問題は山積みだが、さっきよりはズイブンましになったゾ。
あと一週間、学生は毎日練習出来るそうだ。まだ道はあるぞ、前進あるのみだ!
カワイイ後輩タチヨ、差し入れのジンギスカン・キャラメル*3でスタミナつけてゼヒゼヒ頑張ってほしい。

*1:といっても体調不良のsakana以外は全出席。何が秘密なのかはメンバーのだれも知らない

*2:岸良開城:トロンボーン奏者。トロンボーンカルテット・ジパング、日フィル所属

*3:激マズで有名な北海道土産