プロデューサー

「侍BRASS」もしくは「侍ブラス」で検索してここへ来ていただいている方が毎日数人はおられます。せっかくですので久しぶりに「サムライネタ」を書きましょうか。
侍ブラスのデビュー公演の後、オペラシティのkouroさんにプロダクションのアドレスを教えてもらいました。中川さん達に直接仕事のお礼を言いたいと思ったのです。恥ずかしいくらい情熱的で失礼なぐらいの長文をしたため、返事を期待しないで送信しました。そしたらなんと一週間後、プロデューサーの大塚治之さんから丁寧な返信をいただきました。
大塚さんはスーパーキッズというプロダクションの代表で「中川喜弘とディキシーDIX」「谷啓とスーパーマーケット」「ズーラシアン・ブラス」「侍BRASS」ほか、多くのアーティストのプロデュースをされています。
大塚さんと中川英二郎*1さんは、英二郎さんが10歳の頃からのつきあいだそうです。デビューが12歳(!)ですから、彼の音楽人生全てを見て来ているわけですね。ジム・ピュー*2とのユニットでのニューヨーク録音など、依頼節目節目で英二郎さんのプロデュースをし、今回の侍BRASSのデビュー公演では納得のいくプロデュースが出来たと喜んでらっしゃいました。
苦労も並々ならぬものがあったでしょうが、得た宝はとても大きいと思います。
これから吹き荒れるであろう「侍旋風」に期待して。


葉隠
アーティスト: 侍BRASS
出版社/スーパーキッズ
発売日: 2006/08/25

Legend & Lion

Legend & Lion

大塚さんは美大出身ですが、学生時代に「東京五美術大学管弦楽団」を立ち上げ、トロンボーンを担当されていたそうです。
レベルこそ違うが、なにか近いモノを感じる。

*1:若手ながら日本を代表するトロンボニスト

*2:世界的なトロンボニスト。マンハッタン・ジャズ・オーケストラのメンバー