大阪京都旅行記[1日目]

二泊三日ガッツリと大阪京都で遊び倒しにきました。
夫婦で泊りがけの観光旅行自体が20年ぶり(!)であまりに楽し過ぎるのでここに記録します。

大阪城

ほぼ40年ぶりに訪れた大阪城。復興(半模擬)天守は90年もここに建ってるそうなのだが、その半分の歴史くらいオレ自身が来てなかったということに衝撃を受ける。この日は搦手から攻めました。

 

旧第四師団司令部庁舎(現ミライザ大阪城)

天守の横にあるこの建物、なんか学士会館と似てるなぁいう認識しかなかったのですが、大阪城天守閣と同じ90年前に建設されたと今知って驚くものの、『師団』と言われると第七師団の鶴見中尉の声(cv:大塚芳忠)しか思い浮かばない程の知識しかないオレなんだよアシリパさん。

 

道頓堀

この世に道頓堀という場所が本当に実在した驚きを、仰ぎ見る青空で表現してみました。

 

なんばグランド花月

テレビの吉本新喜劇を毎週録画して欠かさず鑑賞し、グランド花月の東京公演には何度も足を運んでいる我々にとっては聖地としか言いようのないなんばグランド花月、遂に訪れることができましたよ。後半の新喜劇は勿論愉しめましたが、前半の大木こだまひびきさん何で毎回同じネタなのにムッチャおもろいんやろ。明らかなお爺ちゃん漫才なのに修学旅行の中学生が爆笑してました。あと村上ショージさんのじわじわくる話芸に心打たれました。一人残らずオモロかったです。

新世界

今回の旅行の撮影は全てiPhone 13 Proで行っているのですが、この「埼玉の小っさいオバハン、大阪に現る。」はそのパフォーマンスが一番発揮された一枚かもしれません。