隣の芝生は良く見えますが

金管まつりでは、団体によってはオリジナルメンバー全員が出演出来ないところがあるため、団体間でやりくりして他の団体から助っ人を頼むことがあります。で、今回はワタクシめがエンペラーブラスさんの助っ人で入ることになりまして、本日の午前中は江戸川区へ練習に行ってまいりました。
エンペラーブラスのバストロンボーン奏者には煎餅職人のSさんという素晴らしい方がいらっしゃるのでヘタレなワタクシがお邪魔するのも申し訳ないとも思いながらも数時間でしたが楽しく練習させていただきました。
ブラス・アンサンブルのような多くても10人程度の編成というのは、それぞれのスタイルや音楽的な個性が練習で顕著に現われますので興味深いのと同時に、こうやって時々混ぜていただくと本当に刺激的です。個人としてだけでなく、自分たちの団体で至らない部分がとてもよく分かります。
夕刻からは自分の所属するさいたまファンファーレクラブの練習でした。しかし、そうやってお隣の芝生に寝転がって帰ってくると、「お、こっちの芝生もなかなかダゾ」と改めて思える部分もあって、自分たちの立ち位置の確認になりました。
さて来週は本番です。それぞれの良さが出るステージになりそうです。


金管まつり2011 Q
 日 時|2011年6月11日[土]
    13:30開場/14:00開演
場 所|さいたま市民会館うらわ 
入場料|入場無料