ボクは見てしまった

某NHKの某NEO番組で《よく分かんないんだけど》さん、《要するに》さん、《例えば》さん、《逆に》さん、の四人がどうどう巡りに企画会議をして仕事した気になっている、というコントがあったのですが、それより恐ろしい会議を見てしまいました。
プロデューサーが「企画の内容を決めるにはまずリリース用パンフレットのデザインを決めなければ」(この時点で本末転倒)と言い出して、内容も決まってない(というか自分たちが決めていない)のに無理矢理ラフデザインを駆け出しのデザイナーに作らせ、それに対して「この部分はどうなっているんだ?」だの、「この部分はおかしいんじゃないか?」だのケチをつけているのです。
それなのに「リリース日が近いから何とかしろ」とか言っているとう。
スポンサーも「私たちはお金出すだけですから」と平然とそこに座っているという。
どうなるデザイナー。次回乞うご期待(ってか気の毒過ぎて見られない)!