笑顔の宝物

otoshimono2005-12-13


ボクの友達のチイ君はまだ小学4年生なんだけど、この前はじめてトランペットを手にしました。
早速ふうふうと吹いてみたんだけど、息が抜けるばかりで音が出ない。
そこでemixがマウスピースを取り外してブーブーと唇を震わせるヒントをあげて、「もう一回、吹いてみよう」と言いました。
チイ君はその通りに始めたんだけど、今度は息が詰まっちゃってウンともスウとも言わない。
けどemixが「オモイッキリ吹いてごらん」と言った瞬間、「ブウ」って下のドの音が出ました!
「スゴイじゃーん!」まわりのバンドの仲間やチイ君のママはビックリです。だってその数分後には上のドまで音が出ちゃったんだから。
その時のチイ君の笑顔といったら、何にも換え難い輝きに満ち溢れていました。
今、ボクらはいつの間にか忘れてた「最初の喜び」に立ち会う事が出来ました。それはそれは素敵な瞬間。希望で出来た、無垢なパワー。その後の生活の中でボクらは色んな事に揉まれて生きていくんだけど、それを乗り切っていく一番根源の力です。

その後、emixからトランペットを借りることにしたチイ君は、おうちでもブウブウ吹いて上のレも出たらしい。今世界一トランペットに夢中な小4です。
その後の先週の土曜日、チイ君はお礼だと言ってボクとemixにお手製のジグゾーパズルをくれました。組み立ててみると、そこには彼が描いたトランペットと鈴の絵が完成しました。大事な宝物が出来ました。