MOONFISH

otoshimono2005-12-15


この日記を始めたときに初めてUPした画像の話をします。J'z Crazeの2ndアルバム「MOONFISH」です。
J'z CrazeはTrumpetの佛坂さん、Guitarの安部さん、Baseの浅井さんによるジャズ・ユニットです。あたたかく、包みこむようなサウンドは聴く人をやさしい気持ちにさせます。
デザイン依頼の電話が佛坂さんからあったのが春先ですから、「チェシャねこ」同様、3シーズンお供させて頂きました。
最初の打ち合わせでメンバーをイラストで描きましょう、ということになりました。イメージをさらに掘り下げるために、ライヴの写真データとアルバムのデモ録音を頂きました。
デモ録音は浅井さんから頂いたのですが一緒に入っていたお手紙に「イラストになった自分をあれこれ想像しながら、ダイエットに励んでいます。」と書いてあったのには爆笑! 浅井さん、それじゃあ遅いって。

ちなみに今回のジャケットイラストはカワチレン君。シリアスさとトボケ具合が絶妙に同居してて良い!
ボクの描いたイラストは今回はボツ。(下のジャケット)アートディレクションに徹しましたよ。けれど佛坂さんは大層ボクの絵も気に入ってくれたみたいで来年のTシャツ案が浮上しております。心遣いに感謝!

そしてこのアルバムの出来がまたいいんだなぁ。家に一枚、クルマに一枚、かけていいところはオフィスにも一枚。どんなに忙しいときでも心の中に余裕が生まれる不思議CDです。
詳しくは左下のリンク集にあるJ'z Crazeオフィシャルサイトへ