ワールドミュージックフェス

otoshimono2005-12-16


今年の秋、近所のさいたま芸術劇場で「ワールドミュージックフェス」というイヴェントがあって、あのルーマニア出身の世界最速ブラス「ファンファーレ・チォカリーア」が来てました。チケットを買いそびれたボクは、彼らのパレードが見られるというのでemixとmittenとで屋外のオープニング・イヴェントに出かけました。でも会場の駅前に着いたところで雨がザアザア降り始めちゃって、楽しみに待ってたみんなもガッカリしてました。
ところが、ルーマニアの陽気な親父たちは颯爽と現れました! そして一曲派手にブカブカドンドン! 集まったみんなも、たまたま通り掛かった人も大喜び。mittenだけがびっくりしちゃって、ボクの腕の中に飛び込んできました。
本当はそのあと、チォカリーアは劇場まで行進しながら、ハーメルンの笛吹宜しく聴衆を従えてブカドンとパレードだったんだけど、雨でそれは中止。劇場の雨がよけられるところに会場を移して続きをやりました。
お色気ダンサーや白塗ダンサーや、スズキコージさんとお面を着けた子供たちのヘンテコな踊りも加わって、最高に盛り上がりました。さすがジプシーブラス! 野外こそ、その力が発揮されます。明るい中にも人生の悲哀を感じさせる音楽は、大人になるほどグッときます。2歳のmittenにはわからんだろうなあ。しかも犬だし。
フロントのジャケットはその頃作ってた、「世界の民族音楽辞典(東京堂出版刊 ISBN:4490106726)」。著者はシタール奏者として有名な若林忠宏さん。どんな楽器でも演奏しちゃう達人。タモリ倶楽部にも時々出演されます。彼のスタジオに住んでる猫の「チャメ」は最高にかわいい。音楽や楽器にとどまらず、ディスク紹介まで入ったスゴい辞典。マニアのみならず、ミュージシャンの皆さんは必携です。
イラストは榊原唯幸さん。写真と見紛う程の迫力あるイラスト! 榊原さんは舞浜ネズミー保養所のマップイラストも手掛ける実力派なのさ! サカキバラさんちっとも自慢しないので、ボクが代わりにジマン! エッヘン。

炎のジプシーブラス 地図にない村から [DVD]

炎のジプシーブラス 地図にない村から [DVD]