くるみ割り人形

otoshimono2005-12-17


今日は会社の仲間のkuroちゃんの誘いで牧阿佐美バレエ団の「くるみ割り人形」を観に行きました。彼女の友人の柄本奈美さんがアラビアの踊りのソロを務めるからです。金平糖の精を草刈民代さんが務めるのでさらに楽しみでした。
ボクはバレエを観賞するのが初めて。emixは子供の頃にバレエを習っていた時以来なので久しぶりでした。
完成度の高い舞台に感激したのはモチロンなのですが、力のあるダンサーの踊りとはこうも大きく見えるのかと感動もしました。
最後にクリスマスなのでカーテンコールの時にダンサー達が客席の子供たちに向かっていろいろなオモチャのプレゼントを投げるのですが、よりによってこんな場面でボクはまた、目頭が熱くなってしまいました。オーケストラも生演奏(指揮は堤俊作さん)でヨカッタ!