上野に遊ぶ

otoshimono2005-12-24

今日は労音主催の第九演奏会へ。場所は上野文化会館。バンドの仲間のmochikoさんが合唱隊で出演するのです。オーケストラは日フィルです。と、いうことで埼玉大学吹奏楽部のトロンボーンのトレーナーである岸良開城さんも出演。mochikoさんは岸良さんの弟子なので嬉しい共演ですが、トロンボーンではなく合唱! ちょっと不思議な感じです。
ボクは開演前にどうしても動物園に行きたくて、emixとemukamiくんとpoohちゃんを誘って近くの「恩賜上野動物園」へ行きました。動物園、いいね。「〜園」の中で一番好き。動物園で働く動物たちは、今日も人間のみんなに色々大切な事を教えてくれていました。中でも冬こそ俺たちの季節!ってな感じで張り切っていたのはペンギンやアシカ。水中をビュンビュン飛び回り、エサをポンポン食べてましたよ。
演奏会の後は、さらに仲間が加わって、岸良さんとmochikoさんを囲んで「オツカレサマ会」をしました。4時スタートで10時近くまで居たので、5時間強ダラダラと楽しく過ごしました。岸良さんって、非常に面倒見がよく、とても聞き上手なんです。今日もみんなの日頃の話や悩みなどを聞いていました。みんな岸良さんにはスッと話せちゃうんです。ここがみんなに慕われる秘訣なんだなぁ。今年あと3本ダイクがあるそうです。売れっ子の年末はカキイレドキなのです。
実はボク、今日が岸良さんと初対面でした。とても素敵な出会い。誘ってくれたokamanaくん、ありがとうね。
写真は上野動物園前の小さな遊園地の入り口にある奇妙なウサギ像。楽器、歯で吹くんかい!