風情三景

近所の大学の前の横断歩道のとこで、〈いまこそ改革を!〉っていうノボリを掲げた若い男が「今日は数学が出来たとか、英語がダメだったとか言ってるあなたたち! そんなのどーでもいいんです。今我々に必要なのは改革なのです! アナタたちはタダの数字ですか? 偏差値が人の価値ですか!」と叫びながら帰路につく大量の受験生にモミクチャにされていた。
電車の中で下校途中の小学生女子がセクハラの概念について熱い議論を闘わせていた。それを見てn-yujiくんは「やっぱ東京は都会だなぁ」とつぶやいた。その後彼女たちは「ゼニゲバはプータローなんだよねー」と言い出した。ナンですと!? 妙に昭和な言葉遣いをする子たちなうえに、守銭奴なら無職な訳ないだろ、と思ってたら後から「銭ゲバは風太郎なんだよね〜」と放映中のドラマの話をしていたことが判明。どっちにしても大人はドキドキです。
深夜のコンビニで「もうすぐバレンタイン! モンマルトルの鐘が鳴る」という黒板風の手作りPOPを見つけた。何故この二つが結びつくかはこの際考えないことにして。で、絵が描かれていて、どうやらサクレ・クール寺院とマロニエの街路樹のつもりらしいのだが、どう見てもタージ・マハルと菩提樹で。こっちの方が有り難いかも。ナマステ。