ドラマに出演しました。

ってもボクが装丁した本ですが。
先日、家でオリャオリャと仕事してたら、emixが『至急茶の間へ出頭されたし』と 犬を伝令に遣わしたので(多少フィクションを含む)行ってみると、『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』という菅野美穂さん主演のドラマの、主人公が特技の速読で難問を説くシーンで、ボクの装丁した本らしきモノを見たと言う。何故か録画してあったので(emixは刑事・推理・サスペンスドラマが好きなのだ。)さっそく確認してみる。
今回は南野陽子扮する占い師がトリックにマジックを使っていることを解き明かすというもの。で、主人公キイナが占いとマジックの本を図書館で大量に読むシーンで、ボクの装丁した本が沢山出演していた。もっと正確に言うと、ボクが所属する事務所がいつもデザインさせていただいている東京堂出版さんのマジック関連の書籍が山積みだったのだ。ほかにもボスが装丁した本、madokaさんが装丁した本、今はフリーになったマッツンが装丁した本・・・それこそ十数年前の本から最近の本まで。聞かされてなかったのでちょっと驚いた。
で、その後たまたま東京堂出版さんへ打ち合わせに行ったので聞いてみると、やはりドラマの制作会社に貸したとのこと。でも図書館の書籍として登場してたから『帯出禁』のシール勝手に貼られてたし、返却されても商品になることやら。
「正直言うと小道具の本くらい買って欲しいよねー」とはある編集者の弁。
いや、ごもっとも。
という訳で出演本の中から一冊ずつご紹介。

大魔法使いアラカザール マジックの秘密

大魔法使いアラカザール マジックの秘密

otoshimo作
タロットカード・マジック事典

タロットカード・マジック事典

madoka作
基礎からはじめるコインマジック

基礎からはじめるコインマジック

マッツン作
合本 ザ・マジック〈4〉Vol.31‐40

合本 ザ・マジック〈4〉Vol.31‐40

ボス作。最後にパタンと本を閉じるシーンで登場。貫禄。