Mvuke

南与野在住で知人のフルート奏者・伊藤友里加さんに教えていただいたプリン専門店「Mvuke(ヴーケ)」に10年ぶりの散髪(詳しくは次回)のついでに寄りました。
伊藤さんは本当に最近こちらに引っ越してきたのですが、スィーツレーダーが鋭いのか、早速数件お気に入りのお店を見つけているようで流石です。
JR南与野はボクが20年以上使っている駅ですが、ここ数年で西口の区画整備がやっと終わり、ビルも建ちはじめ少しずつ街らしくなりはじめています。Mvukeはそんな駅近くの新しいビルの一角にある、カウンター越しにプリンが買える小さなお店です。
オープンしたばかりですが、かなり話題のパティシエンヌさんのお店のようで、新宿のルミネに出店しており、銀座にも展開するとのこと。ここはその拠点のようです。

拘りのプリンは素材から大変気を遣った逸品です。プレーン・抹茶・チーズ・ココアの4品に加え、トマトのシャーベットも売っていますが、本日はプレーンとチーズにしました。

プレーンは容器の底にカラメルが敷いてあります。ご覧の通りトロッとして大変美味。

チーズは上部に甘酸っぱいクリームチーズケーキが載っているプリンです。食べごたえがあります。
容器は陶製で、食べ終わった容器を5つお店を持っていくと、1つプリンをサービスしていただけるという素敵なお店です。資源の再生利用とリピーターの確保を考えた良いシステムだと思います。


Mvuke
さいたま市中央区鈴谷2-744-4
HP(コンセプト紹介)

南与野、単なるポテンシャルの高いエリアではなくなってきましたよ!