青春母さん

otoshimono2006-03-26

昨日バンドの練習中にいきなり母からの電話〜
「川越に行くには品川からどう行けばいいだか?」
「え?いつ行くの?」
「明日。青春キップで」
ウチの母は小旅行が好きで、仕事が休みになるとよく行っているのだが、JRの「青春18きっぷ」が発売されている時期には少し足をのばして鎌倉だの京都だの遠くは仙台まで鈍行で行ってしまう行動派。それで今回、前から行ってみたかった川越に友人と一緒に行くことにしたらしい。
で、yahooで検索したら、品川から山手線で池袋まで行って、東上線に乗って云々とあったので私に確認の電話をしたというわけ。確かにそれでも行かれるが、せっかく青春きっぷでJR乗り放題なのだから埼京線を使うといいと教えてあげた。さらに日曜(今日)はちょうどなにも用事がなかったので、川越で合流して一緒に散策することにした。
川越ではちょうど「春まつり」なるイベントが開催されていたおかげで、交通規制があって周辺道路は大渋滞。クルマを停めるのに少々てこずったけど駅周辺に停めててくてく歩いていくことに。まぁ、その「まつり」のおかげで時の鐘周辺は歩行者天国になっていたし、観光目的の我々にとっては結果的にラッキーだったけど。
川越は気がついたら「蔵づくりの町並み小江戸川越」として見事に観光地化されていた。「初川越」の母と母の友人は、その町並みを心ゆくまで堪能していた。と思う。行く先々のお店で試食&お買い物。おまつりで賑わっていたからついつい乗せられてしまい・・・。でも、それもまた観光の醍醐味。
店を出ると路上には武者行列が。川越藩の鉄砲隊にふんした人たちが火縄銃をバンバン撃ちならしていた。なかなか風情がある。otoshimoはその武者行列に参加したそうだった。コスプレは嫌いなくせに鎧だけは違うらしい。