甥っ子革命

今日はアサイチで車を弟の会社へ預け、その後はアシがないので母と行動を共にすることに。せっかくなので弟の子供を見にいくことにしました。
嫁さんはずっと家にいるからなんか美味しいもんでも買っていってあげて、と弟に言われ、駅前のデパートでお買い物。松坂屋ではちょうど「東北6県大物産展」を8階催事場で大々的に執り行われていたので、エスカレーターにて8階へ直行。静岡へ来て東北?ってな感じですが、ひととおり観て、試食して、売り子さんに言われるがままに「会津黒米懐石弁当(福島)」と「いわしの開き秘伝のたれ仕込(秋田)」をGet。さらに地下食料品売場にて惣菜を買い足していざ弟夫婦の自宅のある焼津へ。
わが弟の息子→甥っ子は今年の1月末に生まれたばかり。まだ目が見えているのかいないのかわからない状態だけど、つぶらな瞳&ぷるっぷるのお肌で私たちを迎えてくれました。第一印象→「嫁にくりそつ」。。。いろんな人によく言われるようだけど、お父さんには「耳たぶ」が似ているらしい。
ま、おもしろくなるのはもうちょっと成長してからかな。来年のお正月あたりは大分賑やかになることでしょう。で、お祝いの絵本も無事渡して甥っ子もおねむの時間になったのでおいとましました。
帰りは近くのおさかなセンターにて「海産物ショッピング」。熊谷ナンバーのバス群を横目にotoshimoへの土産を買い、静岡へ戻ってきました。今日は地元民なのか観光客なのかわからない買い物だったなぁ。