マカフェリギター


「Python Django超入門(掌田津耶乃著/秀和システム刊)」の見本が届きました。内容はPythonというプログラミング言語による Djangoと名付けられたWebフレームワークの入門解説書なのですが、Djangoという名前は伝説のジプシー・スィング・ギタリストのジャンゴ・ラインハルトを由来としているのです。
プログラミング専門書ながら何かしらデザインでジャンゴへの敬意をはらいたいと思い、ジャンゴのトレードマークであるセルマーマカフェリ・ギターをビジュアルに使おうと思ったものの、なかなかそういう画像はない。どうしたものかとウンウン唸っていたのですが、ギタリストの安部一城さんたちと別件のお打ち合わせをしていた時に彼が見本に持ってきたCDに偶然マカフェリギターがジャケットに使われているアルバムがあったので、相談してみたら「知り合いで持っている人が何人かいる」と教えてくださり、その一人がなんと大学時代の恩師の旦那さまであるギタリストの坂野いぶきさん! 早速連絡を取らせていただき、目出度く撮影させていただけたのです!!
本当に人生ってどんな出会いで繋がっているか分からないです。楽しいなぁ。

Python Django 超入門

Python Django 超入門