決勝


第1回全国高等学校野球選手権大会出場の高松高校、64年ぶりに県大会決勝に進出し84年ぶりの甲子園出場をかけて善戦しましたが念願かなわず。今年の高高はタフな良いチームでした。勝った丸亀城西も良いチーム、次は甲子園だね、おめでとう。野球はホント楽しいなぁ。
高高はガリ勉学校なので「本当に全国大会に出たのか?」という疑惑を持たれている方、証拠を一つ。
NHK「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」のコメンテーターとしてお馴染みの森岡浩先生は高校野球にも大変お詳しくて著書も沢山あるのですが、数年前に装丁させていただいた氏の「高校野球100年史(東京堂出版)」の総扉に、装丁家(つまり私)のワガママで第1回大会での旧制高松中学ナインの記念写真を入れさせていただきました(第1回は甲子園でなく豊中グラウンド)。詳しくは・・・買ってね!
この後、野球部の皆さんは再び勉強に部活に遊びに恋に一生懸命のいつもの高校生活に戻るのでしょう。野球部OBの皆さんは素敵な大人に育って(笑)ますので彼らもきっと素敵な大人になることでしょう。まずはお疲れ様でした。

高校野球100年史

高校野球100年史