ラストライヴ



N先生が長年指導をされている「与野東中学校ポップコーンサウンズオーケストラ(さいたま市)」がラストライヴということで、さいたま新都心に行ってまいりました。1996年より従来の吹奏楽編成から部員減少によりビッグバンドへ方針転換をして22年、バークリーへ進学するほどの逸材を輩出する名門スクールビッグバンドへと成長しましたが、本日のライヴを最後に従来の吹奏楽編成へ戻すことなったとのことです。『リアル・スウィングガールズ』です(しかも映画の公開より前!)。
N先生には大学出たての頃にブラスアンサンブルの大先輩としてよく遊んでいただいていたのですが、ある日「ボクが顧問をしている中学のビッグバンドのロゴを作って欲しいんだけど」とご依頼をいただいたのが、なんともう2002年のコトなんだと気づいてビックリ。16年も使って頂いたのでした。今日演奏しているどの子も生まれていない!!
しかも今日は私が客席にいることを見つけたN先生にMCでコールされ、嬉し恥ずかしでした。N先生、長年お疲れ様でした!