SEVEN!

ムノツィル・ブラスの日本ツアー「SEVEN」を聴きに(観に)、かつしかシンフォニーヒルズへ。
以前SFCのメンバーでDVDを観賞したときもオッタマゲタが、ライブはまた格別! 実力とエンターテイメントを兼ね備えたブラスアンサンブルはカナディアン・ブラス以来だと思う。文章で書いてもみなさんには伝わりにくいので、今日はYou Tubeでいくつかご紹介。
まずは実力が分かるものを。

次は彼らのエンターテイメント性がわかるものを。メキシコ公演のときのものらしいです。

 
今年は8月に「侍BRASS」、9月に「パリ管弦楽団ブラス・クィンテット」などを聴いてきたけど、最近、久しぶりに世界中でブラス・アンサンブルが元気になっていて、20年来のブラス・アンサンブル・フリークにはウレシい限りだ。しかも最近の傾向として、それぞれの独自の「味」を大切にする傾向があり、どれを聴いても楽しい。これからもどんな団体、どんな演目が飛び出してくるか、興味が尽きませんよ。