明日があるさ・・・もとい、明日があるので。

明日に市民音楽祭を控え、パンフレットの納品や当日スタッフとの打ち合わせ、楽器の受け渡しや最後の合同練習など、最終調整でバタバタしておりました。
で、市内を3ヶ所ぐらい移動したんだけど、トンデモなかったよ。渋滞。
「師走(で忙しいクルマ)」
「ボーナス(貰ってホクホク顔でお買い物にくり出したクルマ)」
「土曜日(で外出する用事のあるクルマ)」
「雨(で視界が悪いのでノロノロ運転のクルマ)」
の条件が重なってか、街中クルマ、クルマ、クルマ。市内の自動車が全部道路に出ちゃったのかというくらいの大渋滞でした。それでもボクらは楽器や人を運ぶ都合上クルマを使わざるを得なく、移動先にはコトゴトク遅刻してしまったよ〜トホホ。みなさんスマンのぅ。
 
冬の夕刻、雨のバイパス、
テールランプが延々と
フロントガラスに滲んでいる・・・
 
なんて書くと何かの歌詞みたいですが、実際はイライラですよ。昨日買ったムノツィル・ブラスのCDをカードーディオで聴いてるんだけど、もう3周してますよ! 電話やメールが行き交う行き交う。
「今何処?」「あ〜、じゃぁボクの車、そちらの300m後ろにいますよ・・・」「まだバスの中です。全然動かん!」「なんとか着きましたよ」「なんとか雨も小降りになってきたので自転車で行きま〜す」云々。
なんとか最終目的地の練習場に着いたら案の定、他のみなさんも大幅に遅れてたわけで練習も一時間遅れのスタート。時間のない中での最後の合奏となりました。
でもまぁ、明日は晴れるっていうし、いっちょ気合い入れて吹きますか!