サイダイテイエン

otoshimono2006-11-02

大学一年生の頃からだから、もう17年も埼玉大学吹奏楽部のチラシやプログラムづくりに携わっています*1。思えば遠くへ来たもんだ。ってんで今年も制作しました。第42回定期演奏会です。
今年はフィリップ・スパークさんの「宇宙の音楽」や樽屋雅徳さんの「星の王子さま」などが演目に上がっており、とってもスペーシー(?)です。
オーケストラ作品ではグスターヴ・ホルストの「惑星」やジョン・ウィリアムズの「スター・ウォーズ組曲」など、割と宇宙な曲もありますが、最近は吹奏楽作品でも宇宙もの多いのですね。そういえば酒井格さんの「たなばた」があります。ちょっと調べたら、建部知弘さんが昨年「ウインド・アンサンブルのための五章『ケンタウル祭の夜に…』〜宮澤賢治「銀河鉄道の夜」によせて〜」なんて曲も発表されていますね。
えぇと、吹奏楽作品ではありませんが、中橋愛生さんに昨年SFCが書いていただいたファンファーレ「サルムの光*2」もよろしくね。実はこの曲、ひそかにごにょゴニョ・・・
っじゃなくて、こっちこっち

埼玉大学吹奏楽部第42回定期演奏会
 2006年12月17日(日) 16時開演 埼玉会館大ホール 入場料400円
 指揮:小峰章裕(常任指揮)/藤木俊行(学生指揮者)
 客演:恩智 聡子(クラリネット)
 演奏曲:「宇宙の音楽(フィリップ・スパーク)」
     「星の王子さま(樽屋雅徳)」
     「音楽祭のプレリュード(アルフレッド・リード)」
     「クラリネット協奏曲第3番(カール・シュターミッツ)」
      クラリネット・ソロ : 恩智聡子
     ほか
お問い合わせ:埼玉大学吹奏楽部

よろしくね

*1:正確に言うと、関わってない回が定期演奏会とサマーコンサートで数回あります

*2:サルムとはペガスス(SFCのマークね)座の星の名前デス