いたちごっこ

もう3月デース。
今日PCひらいて日記をみたら、コメントするのに文字列を入力しないと投稿されなくなっていた! コメントスパムに対するはてなの苦肉の策らしいです。
たしかに放置されてる掲示板やらメールやらのスパムはヒドいものです。聞くところによると、相手はロボットなので、どんなに人為的に削除を繰り返しても太刀打ちできないそうです。ロボットを作ったのは人間なのに、ね。
ウチにくる迷惑メールの数もすごいです。いまや「※未承諾広告」なんて関係ないです。そういえば、うちの郵便ポストも、無料の情報誌やらマンションの広告やらいろんな宅配の広告やら毎日たんまり入ってます。危うく大事な郵便物を捨てそうになるくらいです。
情報がすぐキャッチできるようになった分、自分にとって不要な情報までが行き交う世の中に。自分にとってどれが大事でどれが大事でないのか、しっかり見極める能力が必要なんですね。
・・・にしても、これで必要なコメントまでこなくなってしまったらサビシイなぁ。