前に進む力

[rakuten:neowing-r:10640255:detail]
昨年装丁させて頂いた本「顧客に愛される会社のソーシャル戦略」の著者さんである株式会社「空気読み」代表の跡部徹さんが、ボクがアマチュアでバストロンボーンを演奏するのをお知りになり、著書を一冊お送り頂きました。
ニューヨークの名門ジャズクラブ「ヴィレッジ・ヴァンガード」を拠点とする〈ヴァンガード・ジャズ・オーケストラ〉のリーダーでバストロンボーン奏者のダグラス・パーヴァイアンスのインタビューをまとめた本です。
内容は音楽の話よりは、個人としての仕事に対する取り組み方や、長期間にわたり組織をまとめ、高いモチベーションでプロジェクトに取り組む秘訣などが書かれており、若い管理職や個人事業者の方が読まれるとたいへん刺激的な本なのではないかと思います。特に後半の組織論の下りは、今まであまり見かけなかったフラットな視点で書かれており新鮮でした。
ボクはそれ以前の問題として、バストロンボーンをもっと練習しなければならないと思います(笑)。