コガネムシと私


先日のエントリで葡萄の葉を食ってる大量のコガネムシに困っている話をしましたが、その後情報革命の利器、インターネットなるものを駆使して、その駆除方法を探したところ・・・農薬は結構大掛かりだし、周囲の配慮も大変なので、断念。で、見つけて踏みつぶすという園芸のプロなら当然な行為はコガネムシが結構嫌いではないボクには出来ず・・・と弱気な発想でアレコレ探してたら、出てきました。こんなのが。

元々は500mmのペットボトルを切って作る部分は漏斗を使うと書いてあったんだけど、こっちのが安上がりだし、身の回りにあったので、サクッと作成。早速使ってみました。
コガネムシというのは、外敵が現われると、一旦身を固めて葉から落下し、地上に落ちた所で体勢を整えて飛び立つ、という習性があります。今回はコレを利用します。つまり

こういうワケ。とても簡単。本当に大量に取れました。中でツルツルとスベルので姿勢が整えられられず、まともに飛ぶ事も出来ません。万が一飛んでも漏斗部には辿り着けない。
写真でお見せすると「ギャー!」な人もいるので、捕獲した状態もイラストで。

難点は葡萄対策としては根気がいる作業であることと、一日やそこらではどの個体もクタバラナイことです。でもそろそろ彼らもシーズンオフになります。問題は来年の幼虫退治です。頑張らんと。