ずっと疑問に思っていること

なぜ、いつの時代でもチャラい人が
若年層の代表のように言われ、描かれるのでしょう?
 
若者=チャラい=なっとらん
 
というステレオタイプにアドヴァンテージを得たい
中年層以上の思惑な気もしていたのですが
 
先日、まさしく若者の世代の俳優さん二人が雑談がてら
「でさー、最近の若者って感じのチャラい奴が出てきてさー」
って話をしていたので、中年以上の幻想でもなさそうです。
 
しかしながら、やっぱり若者の多くはそんなにチャラくないです。
いつの時代でも。
若気の至りで突っ走ることありますがチャラいわけではない。
ただ、どの層にも一定数チャラいやつがいるってだけです。
そいつらがなぜか、若いときだけ世代の代表になる。
 
不思議じゃないですか?