ガキンチョ


先日の金管まつりにて。僕は前半のステージは演奏をしないので、客席から舞台写真を撮影していたんですね。
そしたら「シー、シー! 静かにだぞ〜」って言い合いながらガキンチョが3人客席に入ってきました。で、どうするのかなーって思ってたらもうほとんど最前列に陣取って時々顔を見合わせながらクスクス笑ったりして演奏を聴いている。
  
演奏会の行われているプラザウエストって図書館があったり、広い共有スペースがあったり、子供達の遊び場でもあるんですね。そういう子たちがタダだということもあって気軽に演奏会に入ってこれる。こういう環境って大事だと思うんです。
彼らは大人になったとき、友達と演奏会の探検をしたことなんて忘れてるかもしれないけど、でも、暗い客席から明るいステージの上で大人の人がピカピカの楽器で演奏しているのを見た! っていう経験は何かしら覚えてるかもしれない。それだけでも僕たち、演奏会やる意味あると思うんですね。
  
で、その後に聞いたことなんですが、会場ロビーの受付に「虫かごを預かって欲しい」っていう子供が3人やってきたそうです。中にはクワガタが入っていたそうです。
後にも先にも演奏会で虫かごを預かった経験は今回が初めてです。
いやーマナーわきまえててエライぞ、ガキンチョ。