となりのせぇるすまん、あるいは笑ゥトトロ

宮川サトシ ジブリ童貞のジブリレビュー vol.7『おもひでぽろぽろ』

全くの余談なのですが、宮川サトシさんのジブリ童貞を捨てるコラムが超面白いのですが、「おもひでぽろぽろ」の会で、スタジオジブリにおける宮崎先生と高畑先生をそれぞれ、藤子不二雄プロにおける藤本先生と安孫子先生になぞらえる認識に収まったという話が出てきて、それは作品の一般的な受け入れられ度比的には宮崎:高畑=藤本:安孫子で依存はないけど、作風的には宮崎≒安孫子/高畑≒藤本だと思うんですよ。バケモノ推しの宮崎・安孫子組と、すこしふしぎな高畑藤本組。つまりスタジオジブリは安孫子率が高い藤子不二雄プロなのだ。ドーン!