お正月

昨日は義弟のトモちゃん夫婦が来て紅白などを見ながら家族で大晦日を過ごしました。トモちゃんの奥様のアヤノちゃんのお腹はすでにはち切れんばかり。2月には男の子が飛び出す準備をしています。mittenはアヤノちゃんの事が気に入ったのか、オオハシャギ。昨日ネムイと言っていたのは興奮しすぎて疲れたからです。
今朝は、お正月といっても義母様はお仕事。病院のお勤めをされているので休祭日関係ありません。ご苦労様なのです。
ボクたちはこれといって用事がないので午前中は大掃除の続きをして、午後から犬三匹と散歩に出かけました。
静岡の家の周辺は、お茶畑とみかん畑が広がる里山です。川には白鷺のつがいが憩っています。昨日の予報では雪が降ると言ってたのに、今日は陽も穏やか。子供たちの遊ぶ声が山にこだまします。
途中、地元の小さな神社に寄って初詣を済ませました。祠の狛犬は、お客さんが多くて緊張してのどが渇くのか、足元にミカンを置いていました。