苺ジャムを買いに

otoshimono2006-01-02


静岡の新春は苺で始まります。午後から雨も上がったので久能に石垣苺ジャムを買いに行きました。果肉のボリュームがしっかり残っていてとっても美味しいジャムです。ヨーグルトを毎日切らさないウチの家族の必需品。
ところが久能に着いてみると、ジャム買うだけでは物足りず、東照宮に御参りしたくなってしまった。行く前は1159段登るのは面倒くさいなぁと思っていたのですが、いざ目の前にすると御守も交換したいし、新年だし〜と欲が出てしまいます。
それに今日は買い物するだけのつもりで来たのでmittenを連れて来ていません。と、言うことは宝物館で大好きな甲冑を心行くまで見られる!
「emix、これはチャンスだ」「チャンスなのはotoshimonoだけでしょ」
改修作業が終わって煌びやかに蘇った本殿を参拝してからイソイソと宝物殿に向かう。ありました、ありました。徳川ゆかりのあの甲冑この甲冑。美しい胴丸鎧、力強い南蛮具足。星兜、筋兜、明珍派の古風な兜から大黒頭の変わり兜まで。きめ細かな仕事のなされた大袖、面頬、喉輪、刀剣の数々・・・。嗚呼幸せだなぁ。
emixの冷ややかな視線を存分に浴びながらも鑑賞し尽くし、やっとこさ帰路へつきました。
家に着くころには辺りは真っ暗。車から降りようとして、ふっと我に返りました。
「今日ボクたち何しに行ったんだっけ?」「このジャム買いに行ったんでしょ(怒)」