今夜は雪の予報がでています。今年2度目です。
私は静岡市育ちなので、雪にはまったく縁がありません。高校卒業して埼玉にくる時、「関東では雪が降る」ということにちょっとわくわくしていました。で、もう十数年いますけど、やっぱりまだ珍しいです。積もった雪。
静岡では風花が舞っただけでも子供たちは「雪が降った」と大騒ぎします。「積もったらどうしよぅ」といらぬ心配をしてみます。それだけ珍しいのです。それだけ温暖な証拠なのでしょうけれど。でも、登下校時の「マフラー、コート禁止」はきつかったです。いくら静岡が暖かいといっても沖縄じゃないんだから冬は普通に寒いですょ。ストーブだって焚きますょ。でも中途半端な暖かさが「冬でも半袖」にさせられてしまうのです。まぁ乗り切れちゃうんだからやっぱり暖かいのかな。