もう5月でース

otoshimono2006-05-01

2006年も3分の1が過ぎてしまいました。あと3分の2で2007年なのね。
先週の話なのですが、中国に行っていたウチの店の店長夫妻からお土産をいただきました。奥さんのほうが中国人なので、よく里帰りといっては中国に行くんですが、今回はご両親の具合が悪いとの事で急遽行く事になり、で「お土産なにがいい?」と訊かれて即座に「あのオリンピックの・・・」ということで、買って来てもらいました。
実は店長(奥様)、北京の超セレブ家庭ご出身で、妹が芸能人で中国で大活躍中なのです。以前NHKに出ていたこともあるらしいですよ。そんなんで、妹さんの持ち番組のグッズ(しおり)もいただきました。
そんなセレブリティが何故日本の片田舎でコンビニ経営を・・・という疑問はおいといて、この北京五輪のマスコット、かわいいんです。5匹(?)いるのはスノーレッツを抜いて五輪史上初めてだそうで、さすが4000年の歴史がモノ言ってますね。
以前私が雑誌でチラッと見た時、全部パンダかと思ったらパンダは1つだけで、ほかの4人はそれぞれ魚、炎、カモシカ、ツバメの赤ちゃんだそうです。店長曰く、絶滅の危機にある動物達だとか。名前をつなげると「歓迎します」という意味になるとか、それぞれが水、土、火、金、木の象徴になっているとか、とにかくよくデキたキャラです。
じゅうたんに並べるとmittenが興奮してしまうので、吸盤で窓にはりつけて撮影。立体にしてもかわいい。ぜんぜんゆるくない。眠れる獅子いまここに目覚める感たっぷりです。2年後の開催、待ち遠しいですね。