もう6月でー須

今日は6月1日。夏への扉が開く日でもありますね。
来年1月に行われる「さいたま市吹奏楽協会演奏会」。昨年、一昨年の市民音楽祭での合同バンドがきっかけでイベントがひとつ立ち上がりました。今まではイベントの中の一つの企画だったものが、それを独立して演奏会をやっちまおうってんだから準備がタイヘンです。そう、練習場所ひとつ押さえるのだって一苦労なのです。
60〜70人が集まるであろうイベントで、それだけの人数が収容できる練習会場は、市内にも数える程しかありません。それらの会場は使いたい月の半年前の初日が「抽選日」。練習は12月ですので、半年前、だから今日が「抽選」の日なのです。
まず向かった先は西部文化センター。午前9時にはもうすでに何人か抽選会場に並んでます。私ってば抽選とかそういうの嫌いなのよ。無駄にドキドキしちゃうから。ま、でも割といい番号引いて、まず1日分ゲット。ホントは3日分必要だったのだけど1日取るのが精一杯。やはり土日は競争激しい。
気を取り直して宮原コミュニティセンターへ。こちらはもう抽選は終わっていたものの、希望した2日のうち、1日分は空いていた。ラッキー。あとは残る1日分だ〜。馬宮コミュニティセンターにて無事確保。
え〜い。ついでだからさいたま市民会館うらわで来年の金管まつりの場所も取ってしまえ〜。こちらも抽選終わってましたが、勢いで2008年6月28日(土)とれました。というわけで来年も無事に金ま開催決定です。え〜こういう事情なので、日曜がイイとか別の場所がイイとか言わないでね。