ちゅばばん当日(週刊ユーフォニアム最終週)

さて、4週連続でお送りしてきました週刊ユーフォニアムも遂にラスト、「ザ・テューバ・バンド+1 全部入り!」公演も無事終了いたしました。
ボクは仕上げとして会場の掲示物もいくつか作らせていただいたので(当日に会場でヒマしているのがいやだったから)、納品がてら早めに会場入りして準備しつつ演奏会を見守りました。
今や日本のユーフォ・テューバ奏者の中でも揺るぎない演奏技術と濃ゆ〜いキャラクタをもって「名物」といっていい4人に、メジュームとしてさりげなくしっかりとサポートするパーカッション、それにゲストとしてトロンボーンの求道者《村田陽一》さんが加わるのだから、面白くない訳がありません。
今回も村田さんが昨年出されたアルバムのナンバーからのオリジナルアレンジによる「ジャネイロ」、新徳盛史さんの「かごしま浜節幻想」、伊左治直さんの「軽々カンガルー」、さらに村田さんが加わっての新エディションによる「ソクラテスの皮肉」から2曲などメリハリの利いたステキな音楽たちが、成り行き任せのぐでんぐでんトークと絡み合い、実にいい味を出しておりました。
かなり押し気味のスケジュールでしたが、サイン会や会場撤収もサクッと済ますことが出来たため打ち上げもイイ感じで開宴! メンバーや村田さんやスタッフや応援してくれている親しい方々と、今日の本番のこと・仕事のこと・音楽のこと・いろんなことを話しました。


ザ・テューバ・バンド+1 全部入り!
2011年2月20日(日)開場18:45/開演19:15
川口総合文化センターリリア 音楽ホール
Guest Trombone:村田陽一
Euphonium:外囿祥一郎/山岡 潤
Tuba:荻野 晋/次田心平
Percussion:宮嶋貴哉
 
●演奏曲
 村田陽一:ジャネイロ
 新徳盛史:かごしま浜節幻想
 ポール・マッカートニー/宮川彬良 編曲:イエスタデイ
 伊左治直:軽々カンガルー
 前田憲男:ゴールド・ラッシュ
 リチャード・ロジャース/前田憲男 編曲:私のお気に入り
 デューク・エリントン/前田憲男 編曲:スイングしなけりゃ意味ないぜ
 前田憲男:オーシャンゼリゼ
 村田陽一:アン・エンブレース
 村田陽一:ア・チェンジ・オブ・カラーズ
 
 アンコール
 村田陽一:セカンドハーツ

村田さんの本日についての日記はこちら