餅は餅屋

先日の夜は税理士さんとお会いしてざっくばらんに相談に乗っていただきました。ヤミクモに、という訳ではないのですが、1月に独立起業してバリバリと仕事を進めてきましたが、あと10日もすれば12月です。
ボウッとはイメージしていた将来のプランを具体化させる道筋を立てられる時期になったと言えば格好が良いのですが、近々の目標としましては、起業して初めての確定申告の準備をせねばなりません。一丁前に青色申告に挑戦するので、全うな意味での節税対策も今年中にやれるだけのことはやりたいと思ってます。
こちらについても有効な方法をお教え頂きましたし、来年以降の道程に関してもメドが立てられそうです。彼はFPや宅建の資格もあり、多角的に見た知識と実務経験が豊富です。やはり餅は餅屋です。頼り甲斐がある方で安心しました。
なんというか、とても面白い。
起業とか事業経営とか、自分の足で立って見るもんです。
勿論「やりたいことをやる」のは、まさに自己責任です。
自分たちの舵取り具合で生死を分けますが、手応えも大きい。
大人になった《本当の》楽しさが、やっと始まった感じです。