転勤

クライアントさんと打ち合わせをしていて「今週末には内示が出るので、それによっては転勤になるから4月からの企画の動き方が変わっちゃう」という話が出ました。多くの法人が年度末を迎えるこの時期は人事異動があるんですよね。ボク自身も勤め人時代に昇進などの経験はありますが、転勤をしたことはついぞありませんでした*1
父親は生保という仕事柄だと思いますが、ボクが生まれてから高校2年でゴネて転勤に付いていかなくなるまでだけでも5回は転勤しています。それ以前もそれ以降もたくさん転勤していますので、本当に転勤人生でした。
子供心にはやっと友達とも馴染んだ頃に引っ越すので大変苦痛だったのですが、日本中の色んな場所を故郷だと思える様になったし、方言を覚えるのが得意になったし、友達の広がりも得ましたし、東京のクールな人付き合いも苦手ではありませんから、随分鍛えられたしマンザラでもなかったのかもしれません。
逆に父親は仕事に就くまでは広島を離れたことがなかったと思いますので、大人になってからそれぞれの新しい地域に馴染みながら顧客を得て業績を伸ばして回らねばならないミッションの連続というのは、子供同士の友達作りよりも困難だったと思います。
さて、ボクの方はせっかく得た旅暮らしのスキルを活かすコトもなく、机にガリガリとかじりついております。人生というのは上手く出来ていませんね。だから面白いのですが。

*1:会社は近所に3回引っ越しました