庭に教えられる

昨年庭を相当いじった成果で今年は庭木達のの育ちがやたら良いです。二階ベランダに巡らせている葡萄は毎年のコガネムシバトルに疲れて抜いちゃおうかと思っていたのですが、庭師さんに「これくらいは残しときなよ」と言われ、広げる範囲を狭めて続行したらエネルギーが集中したのかこれまでと比べ物にならないくらい実っています。今年は食べるつもりがないので袋がけしません。
一方、柿の木はかなりデカいので最初から抜くのを諦めていたものなのですが、春前に大幅に枝を落としておいたら、こちらもエネルギーが集中したのか、スタジオジブリ謹製のように新枝がニョキニョキと生え、花が山盛り咲き、単為結果した小さな実がボトボトと庭に降ってきます。
彼らの勢いに負けてられないなぁ、頑張ろうと思った次第。