引っ込み思案

先日は超々久しぶりに多くの知人との会食に参加させて頂きとても楽かったのだけど、年末からこのかた余りにも引き籠り生活をしていたからなのか、人酔いはするし、「お久しぶりです〜」みたいな簡単な挨拶とか「最近どうしてます?」みたいな気軽な雑談を、どう切り出せば良いのか全く分からなくなってしまった自分がいて狼狽した。
年明けから人と全く会っていないわけではないのだが、訪ねてくださる編集さんとの会話はキホン仕事の要件だけだし、月二回数時間の友人とのブラスアンサンブルの練習も音楽の話くらいしかしないし休憩や食事中も気心知れすぎて家族みたいな会話しかしない。
これではいかんなぁ。タダでさえ気難しく近寄りがたく思われているらしいので(恥ずかしがり〜なだけですよ〜)、ますます遠退かれてしまう。
あとちょっとで大きな案件もメドがついて少しは解放されそうなので、皆さん見捨てずにお声がけください〜。そして気難しいわけでなく、恥ずかしすぎて間合いが取れないだけなので24℃くらいで見守ってください。