大学の統計学


技術評論社さんよりデザインさせていただいた『1冊でマスター大学の統計学(石井俊全 著)』が発売されます。このシリーズ、今回で三作目。別冊の問題集もついて、とても丁寧な作りの参考書です。
デザインってふわっとした感性みたいなもので仕事していると思われがちですが、ホント数字と比率との戦いでして、仕事中は計算ばかりしています。
ところでデザインと比率の話題といえば黄金比を美の大原則ように矢鱈讃える記述を散見するのですが、私には後出しジャンケンで人を安直に納得させる屁理屈に読めるんですね。ワイン樽や胎児にモーツァルトを聴かせるくらいの。

1冊でマスター 大学の統計学

1冊でマスター 大学の統計学