板橋にて

打ち合わせの乗り換えで板橋駅をよく利用するのですが、乗り換えでは使わない反対側の出入り口を使ったことありませんでしたが、本日は帰り道にちょっと気まぐれを起こし、わざわざ回り道をして反対側の出入り口に向かうことに。
するとロータリーの反対側に『近藤勇 墓所』とあるではないか。板橋にあるとは聞いてたけど、駅前とは灯台下暗し。
土方歳三と永倉新八も眠っているそうです。ゴールデンカムイ・コンビ。
新撰組については、大河ドラマは面白かったけど、自分にとってはあまり賛同できる要素がない行動を起こした方々なので、先日の泉岳寺の赤穂浪士に次いで、まぁ感情移入的なものは一切なかったのですが、日本人は滅びゆくヒーロー像に惹かれるものなのねぇと、紫陽花の季節も相まって、しみじみはしました。

f:id:otoshimono:20190612135002j:plain