埼玉大学吹奏楽部第55回定期演奏会

f:id:otoshimono:20191114093932j:plain

今年も埼玉大学吹奏楽部のコンサートデザインの制作をお手伝いしています。
ビジュアルデザインについては実はこの前バージョンとしてとてもスタイリッシュなものを作成したのですが、大学サイドの責任者には刺激が過ぎたようで一悶着ありまして幻と化しました。
今回のバージョンは規模が大きい撮影になるので、実は一旦は落ちたアイデアだったのですが、一悶着の勢いで「だったらトコトン格好イイもの作ってやろうじゃんね!」と学生が奮起してスケジュールを併せ、ロケハンをし、道具を揃え、本撮影に臨んだ努力の産物です。

 

f:id:otoshimono:20191024150956j:plain

これはロケハンの時の写真。
 
荒川の河原などもロケ地候補に上がったのですが台風の被害で荒れていたので断念、結果的にロケ場所は大学のグラウンドが視界が開けていて緑も丁度良く移動も楽なので採用、夕刻前の時間を狙っての撮影となりました。

ここで簡単にですが、撮影後の合成の手順をざっくりと。
1:撮影した元の画像
2:夕焼けのような色に補正

f:id:otoshimono:20191030155316j:plain

 

3:別撮りした夕焼けを合成
4:地上に伸びる影を合成

f:id:otoshimono:20191030155317j:plain

 

5:フラッグを合成
6:光やシワに合わせた陰影のエフェクトを合成して完成!

f:id:otoshimono:20191030155318j:plain

 
と、こんな感じです。
最後に裏面もどうぞ。
 

f:id:otoshimono:20191114153330j:plain